drops

カテゴリ:日々( 24 )

パンを楽しむ会

c0350604_00202598.jpg
「パンを楽しむ会」というワークショップに誘ってもらいました。
この日、作り方を習ったのはナン。
前にテレビの男子ごはんでやっていて作ってみた
発酵させないナンとは大違い、まったく別物!
あれは固くて食べれたもんじゃなかったけれど
こちらはふんわりもちもちでとても美味しかったです。
しかし、パンというのは食べれるまでとても時間がかかるし
時間を読まなければいけない。
焼きたてパンの香りは魅惑的だけれど、
私にはなかなかハードルが高い。




[PR]
by junpooo8 | 2015-07-05 00:29 | 日々

新入り

c0350604_23495921.jpg
キャンプから帰ってきたらばーちゃん管轄の猫部屋に新入りがいました。
「雨」と命名。♂です。
これからたまに登場するかもしないかも。





[PR]
by junpooo8 | 2015-06-30 23:13 | 日々

エアロプレス

c0350604_23205911.jpg
この抽出法、エアロプレスというらしい。
フレンチプレスのようだけど、圧をかけるところが違う。
圧をかけてるお兄さんの腕がかっこよくて、じっと見てしまう。
きっと演出効果もあるんでしょうね。
これで淹れてもらった珈琲はとてもフルーティな味がして
例えるならば珈琲のジュース?
珈琲というのは本当にいろいろな淹れ方があって奥が深い飲み物だなぁ。






[PR]
by junpooo8 | 2015-06-23 23:36 | 日々

ケータリング

c0350604_23205380.jpg

c0350604_23205635.jpg
初めてパーティのケータリングのお手伝いをしました。
メニューの組み立て、段取り、材料の調達、調理、盛りつけ。
私だったら1ヶ月くらい前からうーんうーんとうなってしまいそうなことを
さらっとやってのける友人の料理人魂に感動。
才能はないけれど作るのも食べるのも好きな私にとって
とても楽しい二日間でした。


c0350604_23214081.jpg
これはデザートじゃなくてブルスケッタ。
うつくしいー。





[PR]
by junpooo8 | 2015-06-21 23:20 | 日々

雨の日

c0350604_01423314.jpg
雨の日は好きじゃないけど雨の日の紫陽花は好きです。









[PR]
by junpooo8 | 2015-06-16 23:55 | 日々

梅仕事

c0350604_00463857.jpg
追熟させた南高梅の香りはたまらない。
去年は梅干しに失敗したので、今年は慎重に事を進めよう。

覚書き
梅シロップ2キロ、梅干し2キロ


[PR]
by junpooo8 | 2015-06-14 01:02 | 日々

ういきょう

c0350604_00463672.jpg
今年も庭のフェンネルがもりもりになっている。
太く育った茎の根元のほうをオーブン焼きにすると美味しいのだけど、
忙しくしているうちに育ちすぎて固くなり食べ頃を逃してしまった。

先日見た料理本にオレンジとういきょうのサラダというのがあって
ういきょうとはなんぞや?と調べたらフェンネルの和名を
ういきょうというのでした。



[PR]
by junpooo8 | 2015-06-07 00:51 | 日々

美味しいもの

c0350604_00464153.jpg
「苺のクープ」
美味しいものの誘惑にはなかなか抗えないのです。



[PR]
by junpooo8 | 2015-06-03 00:45 | 日々

クラピア

c0350604_00433241.jpg
クラピアの花の絨毯。


[PR]
by junpooo8 | 2015-06-02 00:43 | 日々

プースケ

c0350604_00235777.jpg
4月に病気が見つかったプースケ。
蛋白漏出性腸症という難しい病気。
どんどん痩せて骨と皮だけみたいになっていくのを見て
いろいろと覚悟もした。
だけど必要以上に悲観的にはなりたくない。
病気になったことで残された時間が少なくなったのならなおさら、
今まで通り楽しく過ごそうと決めた。
そして普通に毎日楽しく過ごしていたら良くなってきたんだよ。
お薬が効いたんでしょうけど、笑うと免疫力が上がるっていうのも本当だと思う。

これからも笑って毎日過ごそうね。





[PR]
by junpooo8 | 2015-06-01 00:23 | 日々